ご挨拶

当社は1970年7月に法人設立以来、半世紀にわたり損害保険・生命保険販売の法人保険代理店として、地域に根差した事業展開を図り現在に至っております。また、地域の一員である個人、職業を通じての集団が会社(企業)であるならば、企業はその職業性に応じて地域に貢献し、取引先・地域社会から「信頼・信用・尊敬」を受益できるように、常に事業における高潔性を重んじ、全社員がより高い職業倫理を追及することを経営ビジョンとしております。社員個々の保険知識並びに周辺知識の向上と、あらゆる対応への正確性とスピードを有することを日々の目標とし、個々の人間形成とその集合体がより良い企業であるために、当社独自に6つの経営理念をトータル的に向上することを企業目的としております。

 様々な分野に於けるグローバル化、環境変化に伴う異常気象災害など近年多様化するリスクに対応し、個人のお客様から法人のお客様まで、損害保険・生命保険を通して、これからも皆様のトータルリスクマネジメントのお手伝いをさせて頂きます。


代表取締役社長 土屋 和巳

会社概要

会社名 株式会社 互恵リスクマネジメント
代表取締役土屋 和巳
所在地山梨県 甲府市 中央2丁目7-15
TEL055-232-8586
FAX055-233-9727

アクセス

勧誘方針

金融商品の販売等に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

  • 販売等にあたっては、保険業法、金融商品の販売等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。
  • お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。
  • 保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うよう努力して参ります。

お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

  • 保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。
  • また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。
  • お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。

お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

  • 販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。
  • お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。

お客さまのご意見等の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

  • 保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。
  • お客さまの様々なご意見等の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

株式会社 互恵リスクマネジメント

お客様本位の業務運営に係る取組内容(FD宣言)

2022年6月1日

「お客様本位の業務運営に係る方針(FD宣言)」に対する主な取組内容は以下の通りです。

【方針1】お客様本位の業務運営

 当社は、経営理念に則り、地域社会(お客様)の良き相談者としての責務を自覚し、地域社会の安心と安全な形成に貢献すべく、高度で高潔性に富んだ知識を正確でスピーディーに追い求め、お客様への高品質な情報提供に努めてまいりました。今後も、当社業務に係る全ての人・会社の幸福を追求し続けるため、お客様本位で行動するよう全社員一丸となり努めてまいります。(お客様がもし自分(自社)なら家族(社員)ならどう対処するかが基本)

  1. 金融庁から公表された「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえて、生損保総合保険代理店としてお客様本位の業務運営をより一層推進するため、「お客様本位の業務運営に係る方針」を制定し推進しております。
  2. 当該方針に対する主な取組状況を「お客様本位の業務運営に係る取組内容」としてとりまとめております。今後は全体会議で審議を行い、定期的に更新してまいります。
  3. 当該方針および取組内容の定着を測る指標として「損害保険全般継続率・新商品への移行推進・お客様の声対応」の3つを定め、お客様本位の業務運営を推進してまいります。

【方針2】保険商品のご提案

 当社は、複数の保険会社の商品を取り扱う総合乗合代理店として、法令等を遵守し、以下の事項を徹底するよう努めてまいります。

  1. お客様の立場にたちご意向と実情に則した、コンサルティングとマネジメントを行い、お客様個々のニーズに合った保険商品の提案をいたします。
  2. お客様に高品質な情報提供や十分なご説明を行うために、社内研修等を通じ、常に専門知識の向上に努めます。

【具体的な取組】

  1. お客様のご意向の把握、ご意向に対応した商品提案
  2. 高齢のお客様への募集とし、70歳以上のお客様が保険商品にご加入される際には、ご家族の同席・同意をお願いし、ご加入の意思等をより丁寧にご確認させて頂きます。同様に障害のあるお客様にも適切な対応が行えるよう体制づくりを整えます。
  3. 重要な情報の提供として「契約概要・設計書・お見積書・注意喚起情報」を交付し説明いたします。特にお客様に不利益となる、(減額・中途更改)等は十分にご納得頂いた上でご加入して頂きます。
  4. 保険料・保険金等に関する情報提供は、実際の数字を提示し不利益になるような場合は十分なご理解の上ご加入をお勧めいたします。

【方針3】お客様の声を経営に活かす取組

 当社は、お客様から寄せられたご意見・ご要望、ご不満等を「お客様の声」として真摯に受け止め、社内で共有し業務運営に反映させていくことが重要だと考えております。具体的な取組として、発生時の誠実かつ迅速な対応と、都度全員で情報の共有に基づく改善審議と改善を行う。

【方針4】方針浸透に向けた取り組み

 日頃より、「経営理念・お客様本位の業務運営に係る方針」等の浸透に努めるとともに、高度な専門性や職業倫理と高潔性を保持させる観点から研修・教育を実施し、実践に有効に配慮できるよう努めます。